0922

今日は調子が良かった。

このまま引っ張ってもらえるといいのに。

 

・少しだけピアノを触った。やっぱり指が動かない。ギターの帰りが待ち遠しい。キーボ ードを触っていたら気になってきたので、スケールの意味を確かめたりした。意味というかスケールが何を指す言葉なのかみたいなかなり初歩的なことを知ったというだけだけど。今更。

 

・英語のCNNニュースを読み上げて、SIriに聞き取ってもらえるのかっていうのを試したりしたけどかなり絶望的な感じだった。

 

・何について言及して何について言及しないのか、それが結構重要なことだと思ってみたりみなかったりする。どちらかというと僕はそう思いがちだと思う。何についても言及することがなければ誰からも理解されないままだと思うと簡単に幽霊みたいな人になれそうだ。人の記憶に残りそうもない。逆に印象的かもしれないけれど。

 

・そういえばピアノを触ったとき、ちょっといいなと思うフレーズを見つけた。作ったって書きそうになったけど、見つけたの方が正しい気がする。こうやって少しづつフレーズを集めて繰り返したり切り貼りしたのが作曲なんだなとなんとなく思った。これも言い方を変えてしまえば見つけただけなんだろうけど、複雑になってしまえば作ったという感じが強くなる気がする。そのちょっといいなって思った感性も既存の楽曲のあるフレーズに近いものを感じたとかそんなものなんだろうか。