0104

少し憂鬱が混じった気分でいると思い更けるのが簡単だし、少し憤っていた方が行動や選択が簡単な気がする。ただ、憂鬱な状態での思考は堂々巡りしてなんの意味も無かったりするし、憤っているときはただ憤るだけの体力があるというだけだったりするけど。

僕から見て、他者はなにかを選んでいるようには見えない。当事者から見れば複数の選択肢から複雑な感情や理由を照らしてなにか選択をしているのだろうけど、端から見ればそれは成るように成っただけだ。自分から見て他者は既成事実であって、天候なんかとも変わらない現象だ。

自分自身も情報量が多いだけの他者だ。他者と同じでどうしようもない。目の前で複雑に起こりうることが起こっているだけだ。